· 

BRASS BANdBE 2022

 

新型コロナウイルスに悩まされた2年間・・・

2020年は年明けから間もなくして半年もの長い期間の活動自粛、設立以来こんなことは味わったこともありませんでしたので、ちょっとしたパニックに陥りました。

秋になりようやく少人数での活動再開、まだまだ全員で顔を合わせることは出来ず、このあとやっと1年ぶりに再会を果たす団員もいましたね。懐かしい・・・

 

その後も活動再開→自粛を繰り返し、コンサートの中止を2回も味わい、ようやく2022年は3年ぶりにコンサートをやるぞ!となったときには、軽く過去の記憶が曖昧になっていました(笑)

この2年間での飛び石ブランクはなかなかに重たいもので、ずっしりと圧し掛かっておりました。

 

2022年に入り、ようやく5月半ばごろからメンバーもほぼ揃うようになり、ようやく合奏らしい合奏を続けて出来るようになりまして。

そしていよいよ本番目前!というところでやってきた第7波・・・。

・・・しかし! 神様はBANdBEを見捨てなかった!
なんてったって3年ぶりの開催ですもの!!

東京都の感染者が一気に増えた中、無事に本番を迎えることが出来たのは本当に奇跡です☆彡

 

ウィンドアンサンブルBANdBE 吹奏楽コンサート 

 

BRASS BANdBE 2022

 

7月26日(火) 

14:00開場/14:30開演

練馬文化センター 大ホール  

指揮 鈴木 聡

集合時間はものすごい雨でした、BANdBEコンサート史上初ではなかろうか!?というくらいの酷い降り様でした。

せっかくの駅近ホールなのに、正面玄関までの短距離でびしょ濡れ!

コロナに気を取られすぎて、朝からこんなに降るなんてノーマークでした(笑)


2年もブランクあったのか?というくらい、みんなサクサクと準備をこなしてくれていました。

(自分はアチコチに飛び回っていて、気が付いたらもうリハの時間になっていました・・・)

 

やっぱりこの、まっさらな舞台の上に雛壇、譜面台、椅子が並んでいくと、あぁいよいよだなと気が引き締まります。


第7波の影響で前週の大事な最終練習を中止にしたこともあり、午前中のリハーサルはやる事盛沢山で、あれよあれよと時間は過ぎ去っていきました。

リハーサルを終えてから開場時間までの間、昼食とった??って心配になるくらいギリギリまで入念に最終チェックをしている人が今年は多かったですね。

 

第7波の影響は少なからず出るだろうし、いざ開場してもお客様が全然いなかったら・・・と、楽屋にあるモニター(ホワイエや舞台の様子が映るモニター)が気になってつい見入ってしまいました。

こういうときは時間が過ぎるのが遅かったりしますよね。

 

いざ時間になってみたら、お客様が続々とご来場くださっていました。嬉しい瞬間です♪


第1部の曲はBRASS BANdBE 2020で予定していた曲で、2019年の冬から練習を進めていたこともあり、話し合いの結果この3曲は2年越しでようやくお披露目となりました。

ただ、2年もあったとはいえ練習自体が穴ぼこスケジュールだったので、合奏してはまた休み、そして振り出しに戻るの繰り返しでした。

それぞれに色んな思いの詰まった3曲・・・ようやく吹き納めとなりました(笑)

 

第2部は、とにかく楽しく元気に吹奏楽の曲を、という多くの団員の声により最終決定しました。

小さなお子様からご年配の方までとお客様は幅広い年齢層でしたが、終演後の感想を読ませていただいたところ、どの年代の方にもすべての曲を楽しんでお聴きいただけたようで、とても安心しました。

技術的な面ではお耳の痛いところもあったかと思いますが、とにかく音楽が大好き、演奏することが大好きな情熱はシッカリお届け出来たかと思います!

 

最終的にお客様の入りは例年よりは少なめではありましたが、このようなご時世かつお天気も悪い中、当団のコンサートにご来場くださいまして、本当に、本当にありがとうございました!

思うようにいかない2年間を味わい、自分を含め団員のモチベーションもどこまで復活するか気がかりでしたが、3年ぶりの本番を終えて、次に向けてのやる気を多くの団員から強く感じました。

この久々に放出されたアドレナリンが無くならないように、世間に負けずにこれからも頑張ってまいりますので、ウィンドアンサンブルBANdBEの応援、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

来年は設立15周年記念コンサートです♪

いつもの練馬を飛び出して、荻窪にあります「杉並公会堂」でお待ちしております!